きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

受かった

昨日今日とアドラーカウンセラー講座最終回。
このハードな日々によく通ったなぁと思う。
トータル8日間も一緒に学んだ仲間は、異業種の方、人生の先輩方が多く、話を聞くのもとてもいい勉強になった。いくつになっても今より成長したい、学びたいと思う姿がいいなぁ、自分もそうありたいなと思える素敵なモデル。

昨日は、精神分析に関する講義が続いた。最終日の今日は朝一番に修了試験。
思ったより悩む。難しかった。
終了後は、解説付きの答え合わせあり。
記述式の部分は、先生がお昼休みに採点してくれて、合格を知る。
受かるって嬉しい。よかったよかった。

この後は、リレーカウンセリングの続きと早期回想の解釈。

講座も試験も終わったけれど、この先、実習(ゼミナール)や類似講座に参加し、継続して学んでいきたいなと思いながら帰ってきた。

この1カ月半、よくがんばったね、と自分で自分を勇気づけ。