きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

かけ算1に入る

今日からかけ算の学習が始まった。
「九九、もう分かる!」と得意そうに言う子もいれば、何にも言わない子も…

学校図書の教科書を使っているが、かけ算1は、九九の構成はなく、かけ算の意味理解、式の理解や数の見方を広げるといったことが主な学習になる。九九を覚えることもまだないのである。子どもにとっての九九は、「にいちがに」と唱えることなのだろうけれど。

授業研の日程が決まっている関係で、上の教科書の巻末ショート単元をとばして下のかけ算に入った。

ただ…指導案がまだ未完成。
単元に入ったというのに…なかなか思うように書けずにいる。

文章を書くこと、筋道を立てて考えることが楽々できる人になりたいですな。