きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

うれしくなる

今日は学校で仕事をしていた。今週は授業公開があるし、週末は学習発表会だからそれらの準備。

2学期の公開授業を悉皆研修と重ねているので、同期の仲間が見にくる。協議会の進め方などもどうするんだっけ??と思う。説明はあったかな…

昨年悉皆研修を終えた友だちに電話する。つながらず。
新採用同期の仲間に電話する。やっぱり、つながらない。
同期採用ではないが、大学院で一緒だった仲間に電話をする。つながらない。
みんな忙しいんだなぁ、どうしようかなと思っていると
仲間から折り返し電話がある。

元気そう。
聞きたかったことを教えてもらい、すっきり。
ギリギリになって慌てている旨を話すと、仲間も似たようなことを言っていて笑う。
話を聞きながら、学校の重要な仕事をいろいろ引き受けてやっているんだな、要だねと感じた。みんな、それぞれの場所でがんばっていることを知るとわたしもがんばろうと思えてくる。

今週が2学期の一つの山場。
がんばろう!と思えた電話。