きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

九九に入った

今日からかけ算(2)に入る。(学校図書)予定通り。若干遅いかな…

2のだん九九の構成。問題を把握し、ブロック図をもとに2のだんの答えを書いていく。「2とびだ」という発言も出る。そうそう、2のだんの答えは2とびなのである。
「九九」という言葉も登場。

2のだんを覚えるのは次時なのだが、時間があったので、読み方も教えた。バリエーションをつけ、何度も読ませる。
久しぶりに百玉そろばんも使った。2こずつ増えていくのが目で見て分かるので、やっぱりいい教具だなと思う。
「久しぶりだね、それ」と子ども。

九九カードも作成した。2学期は、上りと下りを完全に覚えさせたい。冬休みから3学期にバラ九九と秒数を意識させての習熟を図りたいと構想中。

子どもに持たせる九九表をネットで探す。
なかなかいい表を発見。子どもたちに配ろうと思い、印刷し、ラミネート加工する。

ラミネートついでに…マラソン大会のお守りも作った。


休みにしっかり休んだので、やる気が出てきた週始め。