きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

心がふるえたこと

今月は絆強調月間。(うちの県だけ?)
その取り組みの一つとして、友だちのいいところを書いて渡すカードを親子にも応用した企画があった。この週末、子どもがおうちの人の素敵なところ、感謝の言葉を書いてその返事をもらってくるというもの。

給食を食べ、出してもらったカードの返事を読んでいると、思わず涙が…
どの家の方も子どもたちを大切に思うあったかい言葉を書いてくださった。せっかくなので子どもたちに読んで聞かせた。
一担任のわたしが読んでこんなに心がふるえたのだから、直接受け取った子どもたちはどんなに嬉しかっただろう。また、それを聞き合うことも感動を共有できる気がしたので読み上げた。

親ってすごいなぁと思う。

普段思っていてもなかなか言わない(言えない)こともたまには言葉にして伝えることって大事だなとも考えた。

いただいたカードは、全校分、体育館に掲示し、学習発表会の時に見ていただくことになっている。

あったかい地域です。