きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

夏休みの終わり

夏休み最後の日直。
もう学校が始まっているところもあるのに、工事の関係もあり、うちの職場は9月始まり。ありがたいような、でおくれたような。

出張や年休の人も多く、人の少ない職員室で日直をしながら仕事の1日。

教室はまだ工事をしているので、何も準備ができない。仕方がないけどなんだかつまらない。

今日は社会の教材研究。なんとか1単元分。
社会では、毎時間交流場面を入れたいと思っている。(できれば国語と算数も…)
交流にたえられる課題を…と思うが、それを考えるのがなかなかむずかしい。
これがいいかどうかあやしい課題もあるが、とにかく毎時間やってみる。


学年だよりを起案
給食当番システムの表づくり
算数の教材研究
こんな1日。


昨日は外部の方に算数の指導を受ける。それをうけ、算数の指導案を完成させたいと思っていたが取り掛かることから逃げてしまう。
また明日。


時間に余裕があった夕方は事務さんとおしゃべり。
思っていることを話してくれたので聴く。

話したからすぐに変わるわけではないけれど、楽になるといい。
お互い、出し合いながらいきましょう、という話になる。

同僚に話せる人がいるのはとてもありがたいこと。