きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

バランスとちょっとしたおせっかい

学級づくりセミナーに参加。

久しぶりに会沢先生とお話をする機会があった。

懇親会の席で、学生の方に伝えていること、教師として大事なことなどについて聞く。

バランス力
ちょっとしたおせっかい

そうだよなぁと同意。

これ、いいなぁと。

また、会沢先生は、学生の質、雰囲気などをとても肯定的に見ていて、そういう話を聞くのがとても心地よかった。

帰路の電車の中で話を聞きながら、いろんな方がいろんな立場で教師の力量形成にかかわっていることを改めて思う。

自分は現職教員、中堅の立場で何ができるかなぁ…

自分たちだからこそできることを考えて、行動に移せるといいなぁと思う。



会沢先生の笑顔にホッとする。

アドラーにだけ依拠しない広さも素敵だなぁと思って聞いていた。

自分の軸を定めながら学びたいと思った北越谷。