きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

東京ソラマチデート

友だちとスカイツリー&、東京ソラマチに行ってきた。

めずらしく、むこうがいくつかプランを考えてくれ、選択肢があったので「どうしたの??」という感じ。

そんなのは久しぶりで、これで最後だから…とかいうんじゃないかと一瞬思ったくらい。

正直にそう言ったら笑っていた。


まだ建設中だったツリーを見に行ったことを思い出した。

浅草寺まで歩いたっけ。

あれから3年。

疎遠にならず、今も一緒にいられることが嬉しい。

最後の夏の1日を十二分に楽しんだ。

平日だけど混んでいたので、少し早めに戻り、地元を案内してもらう。

これもよかった。

ここに通勤し、仕事をしているんだなぁ、と。

お互い大事な、わたしたちをむすんでいる「仕事」。

あちこち回りながら話す。




いろんな話をしながら、この前のメールの返事をくれた。

思っていることを話してくれた。

それを聞いているのが心地いい。


人のいうことをついいろいろ受け止め、考えて悩んでしまうわたし。

「多面的に見れるからいろいろ考えられる」

そんな意味のことを言ってくれた。

ありがとう。


来年の夏はどこで飲むか、どこに行くか…

したいことは?行きたい場所は?

そんな話をする。

「かなうかどうかわからない約束を…」なんて言っていたのを覚えていてか

珍しく今日は、いろいろ具体的にいうので無理していないかな、らしくないのでは?とおかしくなる。

関係は少しずつ変わってきているけれど、形が多少変わってもこうして続くといい。


楽しい時間はあっという間。

長い時間一緒にいて、楽しい時間を過ごしたから、帰るのがもったいなくて

もっと一緒にいたいなぁと思えた。

こんなふうに過ごせて、そう思える友だちがいる幸せを思う。

満たされてまたよくばりになる。

もう十分なのに。




また仕事に忙殺されそうな日々が戻ってくる。


こんなに楽しかったのだし…と思って口にできなかったけれど、

帰るの嫌だなぁ…と思っていると、同じことを思っているのを感じられて嬉しかった。

そういう気持ちは呼応するんだなというのがわかったし。


ちからになる。

ありがとう。

いつもいつもたくさん。