きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

研究会にて

旅も終盤。
ようやく一息つく。

週末は授業づくりネットワークに、昨日今日は教師力ブラッシュアップセミナーに参加した。
涼しい土地で、熱気に包まれ、とても刺激を受ける。濃い4日間。

授業づくりネットワークの大会では、ミーハー力を発揮し、著作でしか知らなかった先生方の顔を見ながら、顔と名前が一致したことに安心し、スピーチを楽しく拝聴した。
とても豪華な講師陣だったので、できるだけいろいろな先生の話を聞きたいと思ったが、選択できるセッションは限られていたので残念。
講座としてすべての先生方のお話を聞くことはできなかったけれど
スピーチやパネルトーク(?)で、お話を聞けたことがよかった。

懇親会では、全国のいろいろな先生方とお話できた。
遠方の先生とは久しぶりに再会でき、楽しい時間。
その土地の文化、研修スタイル、サークルのありよう…いろいろなことを聞きながら
自分の学び方の弱さをちょっと感じてしまう。
これは自分のこれからの課題のひとつ。

2日間の中で、学びを振り返る機会が思ったより多くあった。
参加者同士であれこれと話せたこともよかった。その分、疲れたけれど…

そういうスタイルの研究会は、まだまだ珍しいのではないかと思う。
ただ、人見知りなわたしは、初対面の人たちに話すのが得意ではないし、仲間や友達と参加している人たちも多かったので、学びや疑問をすぐにシェアできる仲間が一緒だったらいろいろ話せただろうなぁとも思った。話す場はちゃんとあったのに、話し足りなかったのかもしれない。

そんなわけで夜な夜なブログを書いています。