きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

いそがしかった

今日から出勤しての仕事開始。
出先から朝帰りのまま出勤し、事務処理。

その後、遠足下見。山登り。暑かったし、坂がきつかった。

お昼もそこそこに午後イチで出張。講演は、内容はよかったのに前半はうとうと。

震災ボランティアのお話。講師の話し方、声のトーン、内容の構成(映像の出し方、順序)もとてもよかった。上手だなぁ、慣れているんだろうなぁと感じた。

後半は、教科別研修で司会。部長が上司だからいたしかたない。

終わってホッとする間もなく夕方は組合の教研。

今年は推進委員なので準備、進行あり。

生徒指導を担当。「QUを活かした全校体制の…」の発表を聞き、あれこれ考える。

そこにとどまっていては…と感じたところあり。

2年間学んだことは間違いなかった、と思えた。

長い1日だった。


しばらく外にばかり出ていて、非日常が続いていた。

日常に戻ろうと思う。