きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

教師も子どもも笑顔になるセミナーにて

池袋にて講座をもたせていただいた。

重い空気は感じたが、それを温めるのはなかなか難しかった。
空気をがらりと変えるのは難しい。
自信もないしね。

でも、アンケートを見るとそれぞれの中での
考えたことや学んだことがあったよう。
自己省察の一助になったのなら幸い。

講座の作りとしては、トップバッターではない場合、
捨てた方がよいものもあった。
作り込んでいないな、私。
まだまだだ。

自分の実践はよくあるものだし、
けっして新しさはない。
でも、講師として立った以上、それは口にしてはいけなかったな。
ある方のレポートを読み、改めて思う。
反省はいくつかあるが、自分らしいといえば自分らしいかな(^_^;)

それにしても・・・
ずうっと参加してきた池袋のあのビルで
憧れてきた西村先生と若いころから知っている松下先生とのコラボ。
うれしかったなぁ。

懇親会は失礼し、帰郷する。