きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2016年第12回クラス会議

前回くらいからようやく軌道に乗ってきた。
議題が子どもから出るようになった。

今日は、「笑顔と尊敬がもっとクラスに増えるにはどうしたらいいか」だった。
議題をはっきりさせるために
提案者にお願いしながら言葉を付け足した。
それで提案してもらったが
議長が司会マニュアルから抜けられず
提案して確認した後も
「何を話し合いたいですか」と聞くからがっくり。

話し合い自体はそんなにうまくいかない。
流れているという感じ。

でも「クラス会議は話し合いではない」

この言葉を思いつつ、
続けてみようと思う。