きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

国語授業力アップ研修にて

給食も食べず、クラス会議の終わりを見届け
ダッシュで湯沢へ。

二瓶先生が示範授業をしてくださる研修会に参加してきた。
初めての二瓶先生。
とっても熱い方だった。
メモが止まらなかった。
子どもの気持ちをのせ、クライマックスについて教え、
それを絵本で生かす授業。
講演会も時間を超過しての2時間。
熱のある時間。

昔お世話になった先生にもお会いでき、帰り際にご挨拶。
懐かしい場所。若かったなぁ…。

国語の物語文、ちゃんと教材研究しようっと。

夜、とある参加者から池袋セミナーの振り返りレポートをいただいた。
キツイ内容・・・。読んで凹む。
まぁ、いろんな考えがあるしなと思う。
あまり深く考えないようにしよう。
落ち込むために人前で発信しているのではないから。
全員に理解していただくのは難しい。