きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

学習発表会

手前みそだけど社会科や総合で学習したことを生かした
いい発表になった。
支援級の子もよくがんばったし、よくできた。
本人も保護者も満足していた。
そういうのは大事だと思う。

全員でそろってできたこと
ほぼ練習のようにできたこと
課題だった声もクリア
いい発表だったと自己満足。
子どもたちにも熱く伝えた。
何かを頑張り、ある程度の結果を残す経験は大事。
成功体験を積めるのは今のうち、ではないか。

午後の児童会祭りはエネルギー切れ。

夜の反省慰労会は飲まずに参加。
こちらは美味しく楽しかったが、
一点だけ管理職の感想に納得できず。
まぁ、いろんな考え方があるものだ。
自分はこういう意図で…ということを伝えた。
対話は難しい(+_+)

他学年の発表も凝っていて勉強になった。
特に1年生の構成と内容のクオリティ。
かぶ、けんばん、できるようになったこと…
学年主任の底チカラを見た。

劇は難しいと改めて思う。伝わりにくいのだ。
なににせよ、ネタが必要だな。