2016第2回クラス会議
今年度は、プログラムに忠実に実施してみようと思う。
そこにのっとり、子どもの実態に応じて、オリジナルを出していけばいいかなと。
主要参考文献はこれ↓
赤坂版「クラス会議」完全マニュアル 人とつながって生きる子どもを育てる
- 作者: 赤坂真二
- 出版社/メーカー: ほんの森出版
- 発売日: 2014/01/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
連休前に2回目を実施。
ちょうどSST朝会で「聴き方」を教えてもらった朝。
5時間目はそれを生かし、
スキルの4つに加え、5つ目を我がクラスオリジナルで追加する形で
進めていった。
4つのスキルはとてもいい。これを全校でできるからうれしい。
教室で、振り返り、何のために聴くのか?を問い付け足した。
「聴くは相手を大事にすること」
これを価値づけた。
話し合いの結果、クラスでは「笑顔で」が加わった。
コンプリメントも言える子が増え、雰囲気がいい。
ちなみに、オリジナルでは1時間の部分だが
大事なところだから2時間かけようと思い、聴き方で閉じた。
後半の主張の仕方は次週にする。