きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

365日シリーズセミナー大阪にて

大阪で講座をするということでかなり緊張して行った。

1見通しを
2勇気づけ
3生き延びる

講座慣れしていないなと実感。慣れているからいいというわけではないが伝わるかどうかを考えると、ある程度こなしている方は強い。
慣れてはいなくても伝えたいことをもっと絞り、伝えなくちゃ。
1はかぶった。
コンセプトを伝えたかったのだけれど時期的にももう遅かったかな。
宇野先生の講座の冒頭は秀逸。
ゴールイメージの持ち方が具体的。
問いと組立てがいいのだな。
2については実践に落とすことを意識。
論の部分はいらないかもなぁ…
3はスイッチが入った。自分でもわかった。これが伝えたいこと。
でも、伝えたいこととニーズの合致をもっと考えないと。


講師陣と出会ったのは大きな収穫。それだけでも行った価値あり。
すごい方々とご一緒した。
転換期になりうる出会い。
改めて師匠にそしてメンバーに感謝。