きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

定例会40thにて

毎日いろいろとある。
小さいことや過去のことで弱気になり、
少々落ち込む。そしてつい守りに入る。

行事前であれこれ忙しく、余裕がないこともある。
週の予定を立てても、1日のマネジメントも予定通りにはいかず
そうしたことの積み重ねも自分の中でイライラする原因になっていたかもしれない。
この2日、早起きせず、できるだけ眠るようにした。

今日は、サークル定例会へ。
レポートも作らず、緊急性のある議題があるわけでもなく。

でも、仲間の話を聞き、
自分の考えや実践を振り返る。

やっぱり、個々の関係づくりを見直そうと思う。
そこが今は大事な気がする。
過去に関係し、言いすぎないことも心がけようと。

最後にメンターも登場。
疲れているだろうに言葉を聞けるっていうのはいいものだ。
聞きながら、今年度自分が力を入れると決めたことを確認する。
疲れたらペースを落とし、また進めばいい。
そう思えるから大丈夫。

元気になる定例会はいいね。


元気になったからか、中庭を通ったからか
なんとなくラインを送る。
返事はすぐに来ない。
ま、変わらない(~_~;)