きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

第6回Nゼミセミナーにて

今更だけどふりかえり。

先週は、サークル主催のセミナーだった。
土作先生と赤坂先生のコラボは久しぶりではないかな。
土作先生のエネルギッシュさ、
強烈で太陽のようなリーダーシップは変わらない。
惹きつけるネタ。
道徳の授業は初めて見た。
心が動く。
もう少し加工してもいいのかなとも思ったが
動画資料に力があるから余計な言葉はなくてもよいのかも
しれない。

赤坂先生は、取り組みを俯瞰し、自己リフレクションを促すような
講座。
午後のチェックリストは、365日シリーズより項目数が少なく
より取り使えるかも…と思う。
ただ、時間が迫り、書き止めきれず。
サークルで補足してもらった。

メンバーの実践発表も2本。
15分では盛りだくさんだったかもしれないが
きっちり振り返っていた。
こういう機会があるっていいな。

最後の対談は、お二人が楽しそうだった。
今ほどに学級づくりにスポットが当たっていない時代に
細々とあちこちを回っていたころから13年、
アッという間に追い風が吹きの今。

事務局でいるといろいろなところが気になり、講座に集中できないという
悩みもあり。仕方のない部分もあるが、何とかしたい。


懇親会では普段は話せないことをメンバーと話す。
これからの定例会やセミナーの持ち方。
学びの場を地元に提供することも大事だし、
でも自分たちの世代がきっちり力をつけていくことも大事。
そうでないと回らないし、提案もできない(◎_◎;)

朝からPTA作業を済ませてのセミナー参加。
日付が変わるまでの懇親会。
濃い1日だった。