きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

運動会

お天気の心配もなく、無事終了。
そういえば万国旗がない勤務校。
しかも残念なことにうちの学年は欠席者もいたが、
行事としてはまずますの成功だったと思う。
子どもたちの意欲づけと振り返りを大事にしてきた今回。
初めて応援団になって頑張っていた子たちだけでなく、
それを支えた他の子どもたちの頑張りに焦点を当てて評価してきたつもり。
ムードとしても個人もやる気を見せたいい運動会になったと思う。

当日参加できなくても
それまでの取り組みを評価することの大切さを改めて教えてもらったかな。

中学年はある意味難しい。
乗れば乗るけれど
目標設定が明確でないと乗らないこともあるのではないかと思うから。