きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

『THE保護者対応』

THE 保護者対応?小学校編? (「THE 教師力」シリーズ)

THE 保護者対応?小学校編? (「THE 教師力」シリーズ)

昨日届いたので早速読んだ。
低学年、高学年にわかれた構成。
32人の実践者の保護者対応の考え方や対応例が載っている。
みんな手を変え品を変え、努力しているなぁと思う。

精いっぱいやるけれど
こちらも人間。

先に教師・学校批判ありきだと
必要以上のことをしようとか、かかわろうという気持ちが
なくなってしまう。
こんな時代だものね…と読みながらとても考えさせられた。
地域に関係なく、いろんな方がいるのだな。

来週から個別懇談会。
その前に読むことができてよかった。
伝える内容を再考しよう。
そしてとりあえずは「聴く」
納得できるできないはその後だ。