きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

懸案事項解決

気になる案件が無事に解決。
小さなことといえば小さなこと。
でも、自分のいったことがもとになったこともあり、引っかかっていた。


今朝、 関係者を呼び、私の考えを話した。
関係した子全員にではないが、ほぼ伝わったなという感触。
しかもある男の子が「先生、前も言ってたじゃん」と。
「そうだっけ」というと他にもうなずく子。女子たち。
話してきたことを覚えていてくれたのがうれしい。

私の考えは自分の学年のことしか考えていなかったんだなぁと猛省。
そのことを子どもにも謝まり、
全校のことを優先させることの価値を語り、
改めて「頼むね」とお願いをした。

関係を紡ぐって簡単じゃない。
こわれるのは簡単だけど…。

持ち上がり。
わかってもらっていると思う。私のことを。
そして、私も子どもたちのことをわかっていると思っている。

でも、でも…
お互いに成長する。
関係性も変わってくるだろう。

気を抜かず、関係づくりを大事にしたいと改めて思った今日。

何にしてもホッとした(^^)v