きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

第27回Nゼミ定例会

連休明けの昨日は定例会。
仕事を切り上げ、いつもの場所へ。
開始時刻には4名だったのに、いつの間にか15名も…(^▽^;)
みんな、「話したい」「聴きたい」「学びたい」「つながりたい」
そんな気持ちがあるのかなと。平日なのにね。

提案性のあるものではないが、レポートを持っていったので時間をもらう。
自分では思っていなかった「不安」という言葉が
何人もの方から出た。
持ち上がりで安心、楽な子もいれば、そうでない子もいるんだろう。
リーダーシップについては、代表から違う意見を。
「ぶれない方がいいのでは」と。
自分の足りなさに注目しがちだけれど、
強みはそのまま生かせばいいのかもね。


FGは自由に描け、満足。公の場ではないのだから、好きに描く。
2枚目から思考の型と色を意識して描いた。2時間で4枚。


終わってから、事務局メンバーで7、8月のセミナーの打ち合わせ。
あれこれ話していると、メンター登場。
セミナーのあり方について話題が。
面白かった。
セミナーから研究会のレベルに」

そうできたらいいな。
新しい課題をもらった気分。