きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

発表朝会にて

今日は勤務校の発表朝会で6年生が総合的な学習の時間に学んだことを発表した。
今回は、発表朝会のねらいを話し、これまでの学びを生かして自分たちの思いを伝えてほしいといったとてもアバウトな事前指導のみ。あとは発表内容を子どもたちに任せた。
チーム決め、セリフや動き決め、小道具やパフォーマンス決めもすべて子どもたち。
前日にリハーサルをし、各チームで互いにアドバイスをしあった。
でも、前日だったし、検討して修正できる範囲で取り入れて、と言ったのみ。
今日、発表を見ながら、リハーサルの内容をかなり修正し、更に工夫していてびっくり。
最後までひと工夫した子どもたちの成長と任せることの成果を感じた日。
下学年の感想からも伝えたいことが伝わったよう。
見に来てくださった保護者からも全校児童の成長と学校へのあたたかい感想をいただいた。
うれしい一日。
明日の朝の黒板メッセージは、そのことを暑苦しく綴った。