きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

3学期開始前夜は

明日から3学期。
今日は、会議と学校評価に関する職員のフリートークあり。
会議のメインは卒業式だった。
いよいよだなあと思う。

職員のトークでは、改善した方がいいと思われることについて忌憚のない意見が続出。
聞きながら、改善するメリットとデメリットを考えてしまい、なかなか発言できず。
ただ、自分が提案している学力向上部のことについては、取組の目的を改めて話した。やることが目的になっているのかなと感じたから。自戒もこめて。
他の職員の悩みや思いを聞きながら、わたしはリニューアルの観点が弱いかもしれないと感じた。変わるのをどこか恐れているところがないだろうか。


昼食会をはさみ、資料を提供し、簡単な職員研修を。資料作成は時間がかかったが、うまく伝えられなかったなと思う。ま、目を通してもらえればいいんだけど。


その後、教室をきれいにし、黒板にメッセージを書く。自分の考えたことの他に、仲間の先生の実践を付け足してアレンジして書いた。他の教室のメッセージも読ませてもらいながら職員室に戻る。

残りの時間で、授業準備。
早めに帰宅。


始業式前夜だと思うとなかなか寝つけない。

はじまるなぁ。