きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

コメダにて読書日

やる気になったり下がったり、我ながら忙しい。

今日で冬休みも最後ということでテンション低め。

コメダにて「赤坂版クラス会議完全マニュアル」をノートにメモしながら丁寧に読む。

とてもいい本。

「課題の共有」が私の課題。

動物のアクティビティにも意味があったのね!

3学期、やろうっと。

次に杉江先生の「共同学習入門」を読んだ。以前は途中で止まってしまった。

今年は、協同学習の考え方について学ぼうっと。

これもノートに書きながら読み進めている。

思想を知れば応用し実践できる気がしている。これは我ながら大きな進歩。

大学院時代とは一味違う成長をしていることをなんとなくだけど実感できている。

まぁ結果はこれから…ね。

 

 

ふと、堀先生の一斉授業の~も今読んだらわかることがあるんじゃないかなと思った。

 

明日から勤務。

切り替えて頑張るぞ!