きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

ほめられた

今朝は生活朝会。当番の子が黒板に「生活朝会です」とは書いてあった。

わたしは、図書館ボランティアの方が来校する日だったので図書室でその準備をしていて時間ぎりぎりに体育館へ。

子どもたちは、自分たちで時間前に、コートなどを来て体育館へ出て、整列をしていたそうな。
生徒指導主任がその様子を見て、時間前に来て、どの学年より早く自分たちで整列を始めたと言ってほめてくれた。

教室に戻り、自分たちで行動できたことが嬉しい、と伝える。
ずっと言ってきていることだから。
過信や油断は禁物だけど、なかなかいい状態ではないかなと思う。
見ていることはにおわせつつ、言葉を減らしたい。