きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

書初め大会

全校で行った。
子どもたちが集中していた。真剣な姿は美しいなぁと思う。

もち上がりなので、昨年とどうしても比べてしまう。
取り組む意欲も集中力も作品のできばえも、かなり成長したと思う。
昨年の経験も生きているのだろう。
最後までがんばった子が多かったことが嬉しい。

全員で気をつけることと個別の課題と両方を伝えた。
これが大事だったのかなと思う。
普段、入教してくれている教務のアドバイス。ありがたかった。

終わった後、できた作品を見て、字が変わった子もいた(上手になったという意味)ので、正直な思いを話すと、ある子どもが「コンクールで賞に入るために書いているんじゃないでしょ」と。
そうだね。
どうして形のいい文字をめざして書くのか、文字が表すもの、今日の成長が嬉しかったということを付け加えて話す。
子どもに教えられた。

がんばりを確認し合い、記念撮影。

3学期最初のビッグハート。