きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

冬読1『発達障害に生まれて』

発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年 (単行本)

発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年 (単行本)

発達障害(知的障害を伴う自閉症)の男児を持つ母親の心情、体験を石がまとめたルポ本。障害を受け入れるまでの母親の葛藤、苦労、生きてきた歴史が伝わってきた。
自閉症は、ダウン症や重度心身障害などと違って、見た目でわかる障害ではない分、躾がなっていない、育て方のせい、なぜ叱らないのかなど周囲の目とも戦ってきたことも記されてきた。
また、息子さんが特別支援学校高等部を卒業した後の自立についても情報収集、準備…と奔走。
親の力を感じた。

私は自閉症を知らない人にも読みやすいなと思
読んだが、専門医でもないのにとか
なぜ母が書かないのかとか
発達障害自閉症と誤解されそう
など一部批判もあるようだ。