きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

嫌な思いと嬉しいことと

偉そうな人は苦手だ。自分が正しいと上から決めつけた言い方。
職場でもSNSでも。
後者は言わせておき、距離をおけばいい。
付き合わなければ済む。
けれど、前者はリアルだから少々難しい。
今日休憩時間でもある放課後仕事をしていると
「今、家庭科室へ来てください」と言われ
決めつけたような言い方で小言を言われた。
それは使っていないこと、
カギは2つあったことを確認済みであることを
伝えた。
こちらを疑うような決めつけた言い方に腹が立つ。
まあ、このことだけれはないが。
一つ年上の講師。
なぜあんなに自信のある態度なんだろう…
腹を立てながら仕事をしているといつの間にか忘れていったけど。
組みたくはないな(^_^;)
やりにくそう。
自分はそう思われないように気を付けたい。


うれしいこともあった。
仕事がいくつも重なり、アップアップしていたが
隣の席の同僚の先輩がアイディアを出してくれ
実習で使うものを作ってくれた。
実習の準備までたどり着けずにいたので正直とても助かった。
感謝しかない。


帰りに実習で使う小物類を購入していると嬉しい連絡が!
すぐに行動してくれたこと、
時間を作ってくれることがうれしい。
このまま居心地よく、やりとりしていきたい。
冬休みの楽しみができた。


嫌な思いも嬉しいことも
どちらもある。
トータルすれば、人生はみんなトントンのはず。