きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

研修会参加を見送る

この時期は過去5年間ほど千葉にて行われるクラス会議の研修会へ
行っていた。
その前の4年ほどは年末の学級づくりの研修会で千葉へ。

今年は迷ったけれど考えた末
参加を見送った。
この2年、実践していないし、
少し離れて考える時間にしようと思って。
(表向き)
参加する人たちの多くは研修で会うわりと知っている
方々が多い。
新しいもの、多様なものへの出会いという点では
薄いかなとも思って。
(裏)
昨日からクラス会議のグループページに
研修会の様子がアップされている。
雰囲気と共に大体の内容もわかる。
ネットは便利。

ありがたいことではあるが、
家でそれを眺めていると様々な感情がわいてくる。
やっぱり行けばよかったかもなあ…
でも、行かないと決めたこと。

外は雪。
雪国っこらしく、こもるのも悪くはない。