きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

電話

今日は私用で仕事をお休みした。
明日の出張のことで同僚から連絡の電話。
それだけでなく、今日の部会の様子、出た話題、
今年度の学部への不満?、ご自分の過去の実践・・・が
40分語られた電話。
情報をくださるのはありがたいが
後半はちょっと辟易。

授業論、通常学級から見た特別支援論の違い
旅行づかれで受けた長電話

言いたいことは言えばいいのにと思うが
学部主事や運営委員会には伝えにくい話も確かにある。
チームとして本当に機能するのは難しいことを実感する。
それを表のリーダーは把握できないのが現実。
来年度のことを考えると
やはり環境とメンバーを変えてみたいと思えてくる。


電話を切ってなんだかスッキリしない。

待ち人からの電話は来ないのにね〜。