きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

シルバーウイーク初日

多忙な師匠。
昨日は出勤する朝の車でメッセージを受け取る。
考えること、片付ける仕事が山ほどあるだろうに
貴重な時間を割いてもらい、細やかな配慮になんだか申し訳ない気持ちも。
でも、本当に嬉しかった。
1日、乗り切ることができた。

師匠にとってわたしは教え子。
考えてみると、教え子には元気でいてほしいと思う。
もし、教え子が苦しんでいたり、悩みをこぼしたりすれば
なんとか元気を出してほしいと思うし、
できることはしたいと思うだろう。
教え子だから…
「心配かけたくない」なんて何にも言わなかったら
それはそれで寂しいかもしれないなと思う。


よい方を師匠にできた。(自称の弟子だけどね)

このうつうつとした気持ちは、
自分の課題に関すること。
この悩みは、大小はあれど、ずっと抱えていくものなんだと思う。


今日明日は師匠も登壇する研究会。
行きたかったな。
一度は申し込んだのに、駅伝の日程がわかり
キャンセルした(-_-;)
職場愛?!
そういうわけではないけれど、ここにいるうちは致し方ない。

今日は頭痛がして家にいた。
午後に整体に行き、ずいぶん楽に。
明日は何とか走らなくちゃ。