きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

書きたかったことを書いた

ようやくの脱稿。

できていたのだけれど、何度か読み、直し・・・としているうちに
わかりにくいところもできてきて
最後は少し時間がかかった。

ギリギリになったが先ほど送付して
スッキリした(^^)v

2つのうち、1つは一番書きたかったことを書いた。
以前、教師力シリーズの時に書きたいなと思っていたこと。
いざ取り組むと難しかった。

理論と具体的なことを両方入れたかったこと
わかりやすく書ききたいと思ったこと
できそうだよっと伝えたいこと

自分の軸へのこだわり。


今、少し勇気が不足中。
くじかれる、と思ってしまうことが
それを表していると思う。
人の好意をそんな風に受け取るのは嫌だな…

他の実践者の原稿を読み、振り返り、そんなことを考えた。


リーダーの資質の一つは「孤独に耐える」だそうな。
そして、どんなに苦しくても笑っていること、関係性を築こうと努力すること

がんばりすぎずに
がんばろう。