きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

9月2週目

怒涛の1週間。

振り返る必要があると思う反面、あまり考えたくないなぁとも思う。
ちょっと後ろ向き(^_^;)


いろいろ指摘され、「勇気づけなきゃだよ」と
わかっていることを指摘されるのは
あまりいい気はしなかった。


でも、人は鏡だから、自分ができていないとわかっていることを
指摘してもらったのだと思う。

同様に・・・

子どもが疲れているのは、私が疲れているから。

子ども(の一部)が攻撃的なのは、私が一部、攻撃的だから。

多分そう。

自分の感情を受け止めつつ、自分をかわいがり、大事にしようと思う。

「自分に水をあげられるのは自分」だから。