きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

10歳の壁?崖?

毎日いろいろある。

気になるあの子と
あの子もあの子も…(^▽^;)


なんだか騒動を大きくされたと感じてしまったが、
個別に聴いてくださったことへの感謝を伝えた。

指摘されたことを思い切って
子どもにオープンにした。


外から言われると自分が揺れてしまう。
よくないなぁと思うから、揺れても迷っても
譲れないところはぶれないでいたいな。


この時期特有のごたごたが始まった。
「10歳」なんだろうな・・・
頭から言えば聴いたふりはするけれど
本当には変わらない。

素直に受け入れることができにくくなり、
そういう態度をかわいいなって思いにくくなる。

かといって大人と大人で話せる子だけでなく…。

壁?崖?
難しいね…(-_-;)