きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

第29回愛と勇気のチカラセミナーにて

愛と勇気のチカラセミナーへ。

堀川先生の講座は、ブレがない。
第3講座は聴き入った。
エピソードのもつチカラ。
そこから何を学ぶか。
グラフィックを終え、ご本人に確認する。
それくらいデリケートで深い、「感情」のハナシ。

赤坂先生の講座では、メンテナンスの視点を得る。
「同じ話だよ」とおっしゃっていたが、
そうではなかった。

変えてくる。
このわずかな時間に…(^_^;)
6月危機について思い切り当てはまるところあり。
リーダーシップを再考。
自分の課題。
教師行動を見直したい。


学びカフェは、校内研修で取り入れたいなと思いながら
コーディネートを考えつつ参加。

個人の益になる校内研修ができるといいな。
授業の協議会の場合、授業者には、やってよかったと思ってもらいたい。
参観者、授業者の両方を満たす
そういう校内研修を…と民間研から学ぶ。

今日は複数グラフィッカー。最大5人。描きまくる。
描き方もとらえどころも様々でそれがまたよかった(*^▽^*)
いろんなタイプがいるな。

聴き入るし、スイッチが入るから
結構疲れる(^▽^;)
最後は力尽きた。

壁いっぱいの模造紙にちょっと感動。
こんなにたくさんグラフィッカーがいるから、もうここでは
描かなくてもいいかもなぁと少し寂しく思う。


宣言したことを来週、早速やってみる。
そして…授業研&校内研修も、ね。

いい研修だった。