きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

有名付属小の授業を見る

ある研修会にて有名付属小の先生による
公開授業で算数を見た。

私はこの学校の研究会には参加したことがなく、
この学校の先生の授業を見たのも初めて。

6年生の算数の授業公開であった。

・ストーリー性を持たせた授業展開
・子どもへの声かけをはじめとする対応力の高さ
・ペアで相談するなどの協同学習を入れた子ども同士のかかわらせ方
・教師が子どもの発言を問い返し、もう一歩つっこみながら
 授業を作っていくということ

素敵な授業であったと思う。

子どもをかかわらせるペア学習の一つの姿を見た。

ただ…導入が長かったためか授業が10分ほど伸びたのは
私としては納得がいかない。
その点だけが残念だったかな。

学びの多い授業&協議会だった。