きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

いっぱいいっぱい

朝から夜まで盛りだくさんの一日だった。
準備をしたものの完璧な仕事ぶりと言えず、失敗もあった。
それも初歩的なミス。
確認が甘かったんだなぁ… 防げたはず、とショック。

あれもこれもやりたくなる。でも、時間は限られているし全部はできない。
それでもできる限りはしておきたくはなる。
だけど中途半端感が否めない。
うまく消化しきれないでそのままにしていることが多いことに
またストレスを感じてしまう。

今の自分はいっぱいいっぱいだなぁと思う。まじめに考え過ぎるのだろう。
役割が重いのかもしれない。
どちらかといえば向いていないのだろう。
でも、今年の自分の課題。やると決めたこと。

もう少しゆったり構えていたい。
小さなことにこだわらず、鷹揚でいたい。

思っていることを全部話せたら、それをそのまま受け止めてもらえたら
楽になるかな〜。

ひとりごと。