きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

カウンセリング研修会にて

今日は他の市教委主催のカウンセリング研修会。
研究生ってことで参加させもらう。
なんの研究かな…(^▽^;)

赤坂先生の講義4時間とワークショップ1時間。
4時間はアッという間だったけれど、考える→描く→考えるでフル回転。
考えさせられる情報がいっぱいでパンク寸前。
自己省察のシステムについてが印象に残る。
そして最後は、自分の解を決める。
ここまでセットする研修システムってすごい。
親切だなぁ。

この頃、ワークショップへの抵抗が少なくなったことは
ちょっとした変化。
カフェは校内研修でも取り入れはじめたけれど、
拡散が弱いなと感じていたこと、それは問いのせいなのか?
自分の思い通りに感じないこと自体が違っているのかなという疑問を
あとで質問。ブレストのむずかしさについて。
それを受けてどうするかがこれからの自分の仕事かな。
終わって4期生の方とリフ。
久しぶりにいろいろ考える。
濃密な時間。

夏休みは気持ちに余裕をもって
研修や仕事ができるのがうれしい。