きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

ラストスパート

昨日、卒業アルバムが届く。
なかなかの出来。うれしい。
卒業式前に配るつもり。

今日、所見下書きを提出。(成績処理はもう少し)
印刷機の調子もよく、卒業文集の印刷もようやく終わった。
製本のみ、業者さんにお願いするタイプ。
終業式までには間に合いそう。

今日はいくつか大きな仕事にめどがつき、ホッとした。

卒業式の練習も始まった。
まだまだだけど、でも、子どもたちの気持ちが伝わってくる。
よい式になるだろうと思う。


時数、会計、出席統計などなど年度末事務に追われる。

でも、本当にやりたいことはこれから…

時間がないなぁと思う。
わかっていたのだから、もっと早めに取り掛かっておけばよかったなと思う気持ちと卒業式まであと8日というここにきてやるからこそ
思いが出るのかもと思う気持ちとが交錯。

もうひとがんばり。