きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

離任式

25日は離任式。
卒業式翌日というなんともあわただしい日程。

前日、卒業式を終え、ホッとしたのもつかの間、
わたしも現任校を卒業することにした。

卒業生もみんな登校してきてくれ、会えたのでよかった。

夜は送別会をしてもらう。
もらった仕事を精一杯したつもりだけど、分掌に関しては、十分なリーダーシップがとれなかったなぁとも思う。よく言えばM機能が高いのだろう。
でも、必要な時はP機能も発揮しないと。
これからの自分の課題。

新しい環境は、いろいろ見えないから正直不安である。
通勤距離も約4倍に(^^;

でも、自分で決めたこと。
地元を離れても、自分のできることをするだけ。


と言い聞かせながら残務整理中。