きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

驚いた話

今朝から午前中にかけ、驚くような話を聞き、ちょっと動揺した。
自分に直接は関係しないと言えばそうだけれど、
これからもつながっていきたいと思う方の話だったので衝撃を受けた。
最初、追いかけたい背中がなくなってしまうのではという感じがした。

何度かやり取りをし、時間も過ぎ、ほどなくして落ち着いたけれど。
知らなかった。(あたりまえだけど)
知らせていただいたことは嬉しかったけれど、
その意味を考え、できることをしないと…とも思った。

人生は何があるかわからないなぁと思う。
自分の望まない方向に行かざるを得ないこともある。
でも、それで腐ったりせず、
自分の立場で精いっぱいのことをやるだけ。
どう在るかなんだろう。
やり取りをしながらそんなことを考えた。

そして自分自身の話。
「したいようにすればいい」と言ってくれる方もいたので
あれこれ考えてばかりいないで、すきにしようと思い、迷っていたことを決断。
先が見えないのに…と思いつつ、まぁ何とかなるんじゃないかなとも。

元気なうちにやりたいことをやっていこうと思います。



ひとりごと。