きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

これから

春から15年目に入る。

今月、何度かメンターと話す機会があり、自分のこれからをつくっていく上での大きな示唆をいただいた。

いろんな生き方があるし、いろいろ考えると悩む。足りないところ、できないこともたくさんある。
でも、自分だからできることをしたいなあと思う。
実践もそうだし、他のことでも。

自分のもっているものは何かなとか、今は十分じゃなくてもこれからめざしたいなと思う方向がはっきりするといいなと考えてきた。


昨日は、ちょっと見えてきた感じがした。感じ、だから、また感じなくなるかも知れないけど。


数年前より、いい顔をしている

と言っていただいた。

嬉しかった。

数年前は、疲れていたんだそうな(^-^;確かに。

今は、年度末で、ひと仕事を終えた高揚感がある。その影響もあるのかなと思う。

後で今を振り返った時、あの時が転機だったといえるといいなぁ。