きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

最後まで

今日は久しぶりにちょっとした問題が発覚し、事情聴取と対応の日。
今、ようやくひと段落。
よい感じで電話を切った。
おそらく大丈夫だろうと思う。
ほっとした。

自分の対応が弱かったかなぁと思うところもあったけれど、
教師が禁止してやめるのではなく、
「自分で決めた」とさせたかったのだ。

関係職員に経過を報告しつつ、
対応の仕方が若干違い、弱腰に。
職員との対立を回避したくなり、たいてい譲ってしまう私だが、
今回は、自分の対応に若干補足する形でそのまま進め、
結果オーライ。
よかった。

卒業前のこの時期に来て…と思うが
最後まで、やはり普通通りに過ごすことも大切なんだろうなぁなどと
思う。

あと12日。