きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

勤務再開

10日ぶりの勤務。
休んだし遊んだなぁ…(^▽^;)
休暇中に研修会も行ったけれど、それは好きなことを学んだだけだから
楽しかった。

講座の学びを少し整理し、やはりリーダーシップか!と再確認。
昨日のことを思い出しながら明日につなげたくてやりとり。
おかえりがうれしい。

信頼関係、それをつくる一つのリーダーシップのあり方。
マネジメント・・・

マネジメントの話で、いかに担任に対し「この人が言うなら」と
思ってもらえるような関係をつくるかに尽きるという話にうなずく。
自分の体験からも納得。
大人になった自分が、それを感じられること自体貴重だし
とても幸せなこと。
この人に師事しよう、この人が言うのならと思える人がいることは
強くなるし、ぶれにくくなる。
子どももきっとそう。

学級づくりは奥が深い。人と人だから。
もっと楽しみたいね(^_-)-☆


閉庁明けの勤務は、電話や来客も多く
対応しているうちにアッという間に日直の1日は終わり。
それでも合間に総合の計画や連絡を進める。
打ち合わせや校外へ出るための日程を決める。

明日は楽しみな出張。
みんな、元気になるといいなぁ。きっとなる。