きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

地区教振にて

地区の研修会に赤坂先生が来てくださった。
2学期目前のこの時期に同僚や中学校区の先生方と講演を聞けるのが
うれしい。これからにつながるだろう時間。

講演は、うちの地区の実態を踏まえ、取り組みを肯定的に評価してくださり
理論もありの内容。
裏付けを示していただくと、方向性は、よいのだと安心できたし
その上で具体的にはこんな場面でつかえるとか
グループワークは体験を通すなど
一方的ではなく、実感を伴うところがまたよかった。
管理職、研修担当者、学級担任のいずれものニーズを満たす内容。


また、グループワークの前のインストラクションは
拡散のポイントを話してくださり、
先月の研修でお聞きした答えをもらった気がしてスッキリ。
校内研修で使うにしても
収束を見据える前の拡散のコツを話し手から行うと違うだろうなと
実感した6分。
やって見せることができる貴重な大学「教授」だと思う。

クラス会議にしてもなんにしても具体的にやり方まで示すのにこの通りでなくてもいいし、よかったらといった提案の講座が多いこの頃。

今日の赤坂先生はしっとり語るような時間。
遠くまで連日の講演でお疲れだったかも…。
でも、確実にしみた。

それなら行動を変えなくちゃ、ね。
2学期開始までにできること。
やりますよ〜。