きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

若手の意識5

自分が1年生をもったとしたらどんなことに悩むか。

・「いつ、何をするか」は知りたいところ。
他の学年と比べ、何もかも1からのスタートなので何から育てなければいけないか。
・また、1年生の先生のすごいところは、小まめな連絡が出来るところ。学年だよりを出したり、親からの連絡帳に丁寧に答えたりできるところは見習いたい。そこで「親に何をお願いしたらよいか」。
・まだ経験が浅い5年目の先生としては、やはりネタは欲しい。
・「こんなルールを作ったらいいよ」というのも知りたい。
例えば、お話する時は1列に並ぶ…とか
1年生をもったことがなくて困り感がわかないので何とも言えないが…。
規律が気がつくと出来ているのが1年生。どんなルールを作っているか。


ゴールイメージも欲しい。
何処まで育てればオッケーなのか、目指す学級像が知りたい。