きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

授業力アップ研修十日町にて

前夜祭に呼び出され、
そうそうたる講師陣と一緒の夜。いただけだけど…
師匠も呼ばれて来ていた。思いがけない場所でお会いした。
原稿が書けなくてちょっと気持ちが落ちていたので
見送りの駅で少しこぼし、言葉をいただく。
ホッとした。


今日は終日、授業力アップの研修会。
授業力がどうこうもあるし、低いより高い方がいいけれど

これからの社会を生きる子どもに必要な力をふまえ、人とのかかわりを意識した協同の視点
地域を支える「学力」を育てるチカラ
あとは、それを支える職員のチーム力

これを踏まえた授業力が必要かな…と考えた。


体育館で汗だくの1日。レコーディングは緊張した。
石川晋先生、堀先生は1年前に聴いた話を思い出し、
多少描きやすかった。
多賀先生は時間を見ながら描いたが、後半山が出てきて
少々紙面不足に(-_-;)


終わって懇親会。
東京からいらしていた若い先生と二人で話す。
これもよかった。思った以上にしっかりしていた。
わたしも思っていることを結構話した。

また、懇親会の後半は、深い深い話。
その人の人生の一部を知る。
「世界観を広げる」と「教師らしい自分でなく、自分らしい教師に」と
堀先生は言われるが、そのバックボーンを少し見た思い。

経験も考えていることも大きいなぁと改めて思う。
そこから自分が何を学び、どうするか、だ。

その後2次会。
こちらでも深い話。聴いていただけ。この位置が好きだ。
見えないところで戦っているんだなという気持ちに。

帰路、石川先生の話に衝撃を。今日一番の衝撃かもしれない(-_-;)

みんないろいろある。見えないだけで。
いいとか悪いとかではない。人生はいろいろある。
わたしはわたしの生き方を…と思う。

さて、今日は愛と勇気のセミナー。
描きます。