きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

菊池省三先生のセミナーにて

昨日は高崎にて菊池省三先生のセミナーに参加。
個に寄り添った実践、子どもをよく見る、解放する場づくり、価値語…
「育てる」とはどういうことかを考える。
具体的な話が聞けてよかった。


菊池先生のお話をお聴きするは半年ぶりの2回目。
実践が積み重なっていて進行形の話なのでとてもリアリティがある。
「戦略」という話に納得。
講師として話をされる方々のいうことには共通点がある。

菊池先生の講座ももちろんよかったけれど、大学院時代の研究室の先輩、同期、後輩との再会も嬉しかった。
同じ話を聞いて考えたことをリフレクション。

懇親会にも参加し、県外の先生方との新たな出会いもあり。
高崎ということで深澤先生にもお会いできた。
初めて。「昭和の店」に連れて行っていただく。
カエルに驚き。

雪の残る群馬は珍しい。
空は青く、気持ちが晴れる。


帰りは高速が渋滞し、回避しながらの帰路。
思った以上に時間がかかって少々疲れた。
でも、リフレクションの続きと仕事やプライベートのことで話は尽きず。
懐かしい仲間と久しぶりにいろいろ話したり聞いたりして、過去を思い出したり、でも今は今で自分が進化していたいなぁと思ったり。

さて、明日からもがんばります。