きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2月だなぁ

と思う出来事があった今日。
うちの学年のことではないけれど、小規模校の勤務校。
複数で対応していこうとすると多くの職員がかかわることに。
わたしも対応にかかわったし、学年部メンバーでもあったので
会に参加。
これからの方針を決める点ははっきりせず、弱い気がしたけれど、今日の件の対応についての共有はよかった。


この2週間ほどちょっとした事件が続いている。
この時期に来て…とも思うけれど
やっぱり2月だなぁとも思う。

見えてくるのが今だとすると
実際に起き始めたのは1か月くらい前からではないか
という話を先日聞いた。

いろいろ仕事がわいてきて、全体が忙しい雰囲気。
余裕はないけれど、
予防の視点をもちながら
様子をよく見ていないとね。
自戒を込めて。